2015年11月8日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。 豊島将之 七段 - 三浦弘行 九段(2015.11.8)









NHK将棋トーナメント2回戦。

豊島七段 - 三浦九段の感想です。



解説は深浦九段。








先手、豊島さん。雰囲気、変わりましたよね。




鋭い目つきでやる気満々。三浦さん。




去年も、同じ対戦、ありましたよね。

三浦さんのインタビューでは

「豊島さんにはいつも、ひどい目にあっている。」

のコメントは、たしか去年も聞いたと思います。






ひどい目。三浦さんから見て2勝9敗。




去年まで全敗だったと思いますが、

2勝しましたよね。

よかったです。





戦型は横歩取り。

横歩取りらしい、華々しい大駒の交換や、

薄い玉による、大駒の切り捨てが見られました。






三浦さんが角を切って、

敵陣に先に飛車を打ち込み、詰めろをかけたんですが、

豊島さん、王手ラッシュ。

王手を決めるだけ決めてから、

自玉の詰めろを解消するのかとみておりましたが、

そのまま詰み?




王手ラッシュの途中で、三浦さんの投了となりました。




投了図以下の解説では、

応手によっては詰みをまぬがれていそう、

とのことでしたが、

その筋でも駒はぼろぼろと、

取られそうな雰囲気でした。



もう少し、粘ってほしい気もありましたが、

仕方ないのかも知れません。




今季、豊島さんは順位戦5戦5敗のようですが、

今日の将棋を見ると、調子の悪さは全く感じませんでした。




豊島さんの1回戦の感想(塚田九段戦)


棋譜


今日の音符読み:50秒

4 件のコメント:

  1. ミーアキャットに癒されました。

    家でもご家族と将棋指したりするんですか?
    私は子供の頃に祖父に仕込まれましたが、全然上手くなりませんでした。。
    何手も先を読むとか、見当もつかない( ;´Д`)

    返信削除
    返信
    1. 三浦さんにとって,天敵かなぁと思って,
      「マングース」で検索したら,ミーアキャットが出てきました.
      マングース科なんですね.

      将棋は指しません.
      見る専門(笑).
      将棋は下手です.

      解説を聞いていると,超人的な思考が垣間見れて,
      楽しいです.

      削除
  2. どうも。

    最後、コメント頂きましてありがとうございました。
    時間が来たので閉めてしまいましたがちゃんと確認しましたよ。

    豊島さん、随分変わりましたね(笑)
    少し前に羽生さんと対局してから調子悪そうだったのですが
    この対局は勝ったのですね。

    順位戦も中盤を過ぎて
    アツくなってきてます。今年は郷田先生を応援してます!

    返信削除
    返信
    1. コメント、読んでもらえたようでよかったです。
      うん子さんを想って、さきほど、ツェルニー100番の楽譜、
      買ってみました。ツェルニー、弾いてみます!

      そうそう、豊島さんは羽生さんに破壊されたとの噂でしたよね。
      佐藤天彦さんも少し、心配です・・・。

      郷田さんですか!
      去年はタイトルも取りましたし、
      相変わらず、強いですよね!

      私は札幌在住なんで、屋敷さんかなぁ。

      削除