2015年9月13日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。佐藤天彦 八段 - 郷田真隆 王将(2015.9.13)






NHK杯将棋トーナメント2回戦.

佐藤八段-郷田王将の感想です.

解説は三浦九段.



三浦さん,早速,真面目な一面.

戦型予想を聞かれて,長考.

角換わりを予想して,当てておりました.









先手,佐藤八段.





格調高いキス顔で気合い十分,郷田王将.






序盤,サクサク進みました.




というか,駒がぶつかりあってからも

ほとんど,時間を使わないで

指していらっしゃいました.

大丈夫なのかなぁ.






佐藤さんが攻めまくる展開.

大駒はすべて,郷田さんに渡すも,

郷田玉ほぼ,裸.








押し切るかどうかと思ってみておりましたが,

少し足りなかったようです.

郷田さん受けきりで

攻めのターンが回ってきて・・・,











佐藤八段の守り.




佐藤さん,最後,少し粘りました.

横から読んだら「玉・金」囲い.

縦から読んだら「玉・金・金」囲い.

をお見舞い.





ですが,郷田さんは佐藤さんの

「玉・金」を的確に攻めて,

即詰みで郷田さんの勝ちでした.




佐藤さんの投了の声,大きいですね.

感想戦もハキハキしていました.

先日の王座戦ではリップクリームしてから,

力強く投了していましたよね.

今日はお茶を飲むだけでした.

リップクリーム投了見たかったなぁ.




清水さんが放送の終わりの挨拶をしようとしても,

感想戦を続ける,佐藤さんと郷田さんに

清水さんが笑っていたのが面白かったです.




一回戦:佐藤八段-稲葉七段の感想.




今日の音符読み:54秒

0 件のコメント:

コメントを投稿