2015年9月27日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。飯塚祐紀 七段 - 戸辺誠 六段(2015.9.27)







NHK杯将棋トーナメントの感想です.

2回戦.

飯塚七段-戸辺六段です.

解説は高野六段.








先手,飯塚さん.



後手,戸辺さん.







戦型は,

先手の飯塚さん,居飛車+舟囲いっぽい+早繰り銀.
後手の戸辺さん,中飛車+左玉金囲い.
  (囲いの名前,分かりません.)






後手の囲いは何ていうんすかね.



対戦成績は戸辺さんの4戦4勝でした.

それほど,棋力に差があるとは

思っていませんでしたので,意外でした.

相性の問題でしょうか.




過去の対戦成績.






解説の高野さんが以下,紹介していました.

「苦しいときには,お茶を飲め」(飯塚語録)

飯塚さん,お茶,飲んでましたね・・・.





一番,印象に残ったのは,

戸辺さんの4二金でしょうか.
(3二から移動.)

中盤から終盤に差し掛かるも

ゆっくり,金を寄せる一手.



高野さん,清水さんも「ホー!」という,声が出ていましたし,

私も「おっ!」と言ってしまいました.

高野さんは番組の最後でも言及されていました.



後手,4二金.



「先手は動かす駒がないだろう!?」という手だそうです.

実際,飯塚さんは2四歩を指していました.

(その歩は終局まで,そのままでした.)




将棋,怖いっすね.




つまり・・・,

(戸辺さん)「オレの勝ちだろう!?」という手ですよね.





その後,5九歩成から,戸辺さんが緩みなく攻めて,

戸部さんの勝ちでした.



やはり,プロ,すごいっすね.




飯塚さんの1回戦の感想.(伊藤五段戦.)

戸部さんの1回戦の感想.(山崎八段戦.)




棋譜.





今日の音符読み:50秒

0 件のコメント:

コメントを投稿