2015年10月4日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。久保利明 九段 - 藤森哲也 四段(2015.10.4)






NHK杯将棋トーナメント2回戦の感想です.

久保九段-藤森四段.

解説は鈴木大介八段.



最初,いきなり,びっくりしました.

駒を並べる図ですが,2人似てないですか?





どちらが久保さん?







先手,キス顔で集中力を高める久保さん.



後手,ネクタイの色も同じ,藤森さん.



戦型は

先手久保さん:角道を止める四間飛車.

後手藤森さん:居飛車天守閣美濃っぽいが,
   
 すぐ,玉上がる.




藤森さんの玉がどんどん,上がっていくのは

面白いですなぁ.

藤森さん,中段玉での,玉頭戦.




普段,穴熊が多い,藤森さん.

感想戦でも,

・「玉の安全度がよく分からなかった(笑)」

・「玉で攻めたことないんで(笑)」

が少し,面白かったです.





ですが,無理でしたかね.

先手玉に詰み無しで久保さんの勝ちでした.




鈴木八段が解説されていましたが,

序盤1筋の歩を2つ伸ばしたのを

久保さんが咎めた形なんですかね.

上手く,玉を引っ張りだしていました.



この形を咎める,久保さん.


序盤過ぎですよね・・・.

プロ,すごいなぁ.



藤森さんの1回戦の感想(相手は甲斐倉敷藤花.)



棋譜.




今日の音符読み:51秒

0 件のコメント:

コメントを投稿