2015年9月23日水曜日

【観る将】第65回NHK杯。菅井竜也 六段 - 村山 七段(2015.9.20)




遅くなりましたが,

せっかくなので,感想を書きます.

NHK杯将棋トーナメント2回戦.

菅井六段-村山七段です.


解説は船江五段.








今日も真面目そう.菅井さん.





キス顔で気合いを入れる,村山さん.



船江さんの戦型予想でしたが,

「菅井さんはどんな戦型でも指すので,予想がつきません.」

とのことでした.

ですが,清水さん,許してくれませんでした.

「いいから,予想すれ!」みたいな感じで,

強制予想.

「指し慣れた中飛車」で,当てておりました.

予想しないとだめなんすかね.







船江さんの解説の通りの展開.

・菅井さんが低い陣形から駒をさばいて,攻める.
・村山さんが位を取って,厚みで勝負.基本受け将棋.

でした.

2枚飛車で菅井さんが村山玉に迫るも,

受けきりで,村山さんの勝ちでした.








いくつか,面白かった,ポイント.








両取りを掛けず,端の位を取る,村山さん.


素人の私なら,喜んで,6五桂.







何度か解説されていましたが,

ぎりぎりまで,村山さんの角がお休みでした.






95手目まで,村山さんの角,お休み.




しかし,あれっすね.

先週から,キス顔を撮った方が勝っていますね.

どうでもいいですね.





今日も面白かったです.




棋譜



今日の音符読み:53秒

0 件のコメント:

コメントを投稿