2015年12月6日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。郷田真隆 王将 - 阿部健治郎 六段(2015.12.6)






NHK将棋トーナメント3回戦.

郷田王将 - 阿部六段の感想です.

解説は丸山九段.





丸山さん,ニコニコし過ぎ(笑)




解説の丸山さん



今日は叡王戦もやってますね.

郷田さん-山崎さんです.



子供の頃はなんとなく,

生放送かと思っていました.

郷田さんファンには

たまらない日になりましたね.





対戦前のインタビュー,

今週もなかったですね.





戦型は相がかりでしょうか.

力戦形っぽくなり,楽しかったです.

長い中盤戦でした.

形勢は二転三転していたとの解説.

最後は郷田さんが阿部玉を詰ませて,

郷田さんの勝ちでした.



後手,阿部さんの8四飛車の,ぶつけが気になるとの

解説でした.



後手の手番.


写真で,4二銀でしたが,

早速,飛車交換でしたら,どうだったんですかね.

今日は感想戦が放送されませんでしたが,

阿部さん:「飛車ぶつけ」

の,つぶやきが聞こえました.




2週連続,阿部さんの負けでしたね・・・.

(阿部光瑠さん)

関係ないですね.




郷田さんの2回戦の感想(佐藤天彦八段戦)

阿部さんの2回戦の感想(渡辺棋王戦)


棋譜


今日の音符読み:51秒

0 件のコメント:

コメントを投稿