2015年11月1日日曜日

【観る将】第65回NHK杯。 行方尚史 八段 - 藤原直哉 七段(2015.11.1)




NHK将棋トーナメント,2回戦.

行方八段 - 藤原七段の感想です.

解説は井上九段.



初手合いだそうです.







先手,行方さん.





後手,藤原さん.



戦型は

先手,行方さん,居飛車+穴熊.

後手,藤原さん,2筋に飛車を振り対向形+

美濃囲い→高美濃囲い.




解説の井上さんは藤原さんとは兄弟弟子なんですね.





藤原さんの,この戦型は

井上さんも見たことがないとのこと.



振り飛車(藤原さん)から,飛車交換を迫るも,

2六歩で謝る → 持久戦っぽくなり →

押さえ込みの展開.





中盤,藤原さん優勢でしたし,

角もゲットでした.





・・・

・・・





行方さん!!!

どうやって勝ったんですかね.






先手の穴熊に迫る手無し,

後手,入玉難しそうで,

藤原さんの投了でした.




井上さんは,

8二角の対処がまずかった説を

唱えていらっしゃいました.





8二角に対して,9三香.



▲8二角は,放っておくと,

たとえば▲5五香,△同竜,▲4三歩成の王手竜取り.

▲5五(六)香車に飛車が逃げると,角が取れる.

との解説でした.



いやいや,すごいなぁ.




藤原さんの1回戦の感想(佐々木五段戦)

(妙手が出やすい体質)




棋譜




今日の音符読み:54秒

0 件のコメント:

コメントを投稿